虫歯、ホワイトニング、クリーニングは、福岡市中央区赤坂のけやき通りにある大熊歯科にお任せください。

一般歯科 小児歯科  大熊歯科 福岡・けやき通りに面した安心できる歯科です。
メニュー
トップページ
院内紹介
診察内容
スタッフ紹介
リンク集
お問い合わせ
Doctor'sコラム


歯を白く輝かせるホワイトニングについて

歯の本来の白さを取り戻すクリーニングについて
記事検索

新着記事
カテゴリ
過去ログ

大熊歯科の院長、大熊一稔が発信する院内情報。
休診日、マスコミ履歴、キャンペーン情報、歯に関するコラムで構成。
お口の中の大切なことを、大熊院長ならではの視点で分かり易く解説していきます。


PMTCについて

 こんにちは。M.Kです。9月も終わりに近づき、少しだけ日射しが柔らかくなってきました。まだまだエアコンは必須ですが。

 先日、筥崎宮では毎年恒例の放生会が行われていたので行ってきました。
私が行った日は小雨、それにもかかわらず人出の多いこと!どんな夜店があるのやら、とじっくり物色してきましたよ。
最近流行のデザートやアジアンフードもちらほらとみかけました。おいしそうでしたけど色々食べ歩いていたら新しい味覚にはたどりつけませんでした!


 さて今回はPMTCについてです。

PMTCとはプロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングの略です。文字の通りですが、専門の知識、技術を持った人が機械的な道具を用いて歯のお掃除をするというものです。

 どこをお掃除するのかというと、歯の表面にとどまらず、歯と歯ぐきの境目の溝の中(ここに常在菌が存在し、虫歯に関与する菌や歯周病に関与する菌がうようよ浮遊しているのです。)や歯と歯の間に至る迄の全てを行います。

 歯石や着色等があればもちろん取り除きますが、メインは常在菌の量をコントロールして、虫歯や歯周病になるリスクを下げようというものです。

 ここまでで、痛いような苦しいようなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんがご心配なく!

 使う道具はナイロン製のブラシや軟らかいシリコン製のものですから、痛いというよりはエステ感覚で心地良いぴかぴか(新しい)と感じられるのではないでしょうか。

 このPMTCは実は直接的な保険点数がない為に自費治療となるクリニックが多いのです。

 当院では良心的な院長の心持ちにより、リーズナブルな料金で行っていますよ(私たち歯科衛生士にとっては涙もうやだ〜(悲しい顔)が出そうな位に!)。
しかし、少しでも皆さんにリラックスして、安心して来院して頂くためには、もう少し涙を拭いながら行う所存でございます。
30分〜60分で行えますので、一度お試しになられてみてはいかがでしょうか。

大熊歯科 歯科衛生士 M.K
posted by 大熊 at 2007年09月29日00:39 | Doctor’sコラム